浜松国際ピアノコンクール/THE HAMAMATSU INTERNATIONAL PIANO COMPETITION


トップページ >> ニュース&トピックス >> スタッフレポート >> コジマ録音さんによるCD製作

スタッフレポート

コジマ録音さんによるCD製作

CD製作中
 浜コンでは、第5回コンクールよりコジマ録音さんにお願いして、すべての出場者の演奏を録音し、CDを製作、販売しています。
 コジマ録音の皆さんは、期間中、楽屋の一室にこもって作業をしています。部屋を訪ねると、CDがどのように作られるか教えてくれました。まず、会場の演奏を中継室に送り、その音を増幅して、仕事場である楽屋まで送ります。それをミキサーでミックス。アナログの音源をデジタルに変換し、レコーダー4台でサブを作り、マスターができあがります。それをコピーして、製品が作られるという仕組みだそうです。コジマ録音さんのCDは、とても音が良いという評判があります。スタッフの皆さんは音楽のプロ。出場者がコンクールで弾く曲を熟知されているということと、エンジニアさんの耳と腕で、このような音質の良さがうまれるのです。
 作成されたCDは、会場で販売されています。すごいスピードで作られるので、演奏の30分後には、手に入ります。客席の反応が良い出場者や、日本人出場者のCDが良く売れているそう。期間中は会場のみの販売ですが、終了後は一般発売もいたしますので、会場に来られない方もご安心を。それまでは、ライブ配信かオンデマンド放送でお楽しみください。